アカハネ通信

アカハネ保険事務所のブログ

茶カブキ

2010年3月8日 | 日記

『茶カブキ』 に挑戦しました!!

『茶カブキ』 とは、  茶道 の 七事式 のひとつ です。

ちなみに 七事式 とは、 「茶道修練のための技」 だそうです。

『茶カブキ』 では、

まず2種類のお茶(上林、竹田とします)をのんで、

それぞれのお茶の味を覚えておきます。

次に、2種類のお茶(上林と竹田)の他に もう1種類のお茶(客)加えて、

3種類を順にのんでいきます。

1つ目をのんだ時点で、

上林 なのか 竹田 なのか 客 なのか  当てます!

2つ目をのんで、

1つ目に選んだものを除く、2つの中から 当てます!!

必然的に、3つ目のお茶も決まります!!!

3つ目を じっくりのんで、

答え合わせです・・・。

「味覚の修練」 ってことですね☆

「お茶の点て方」 も 大切 !

「お茶の喫し方」 も 大切 !!

お茶を点てる方にとっても、 お茶を喫する方にとっても、

とっても、勉強になるそうです。

?ちなみに、私は、1つ当たりました☆

珍しい お稽古に 参加しました♪