アカハネ通信

アカハネ保険事務所のブログ

熱中症対策

2011年7月4日 | お知らせ, もしもの対策, 健康

今年も 『猛暑』 が予想されます・・・。

熱中症とは、

高温多湿な環境下で、

体内の水分と塩分のバランスが崩れたり、

体温調整機能がうまく働かないことにより、

体内に熱がたまり、

筋肉痛や大量の発汗、

さらには吐き気や倦怠感などの症状が現れ、

重症になると意識障害などが起こります。

気温が高い、湿度が高いなどの環境条件に、

それに適応できるだけの体調であるかどうかが影響して、

熱中症が発生するようです。

お天気は私達にはどうにもできません!!

でも、体調管理なら、ちょっと気をつけられるかも・・・。

熱中症にならないために・・・

睡眠、飲酒、食事、体調に注意をした方が良いようです。

・睡眠不足にならないこと。

・飲みすぎを避けること。

・体調が悪いときに、ムリをしないこと。

・休養を取ること。

やっぱり、不摂生をしないことが、一番の対策なのかもしれませんね!

皆さんも、体調管理をきちんとして、

夏を楽しみましょう(^O^)

でも、もしも、熱中症になったときは、

風通しの良いところへ移動して、塩分を含む水分をきちんと補給してくださいね!